2011年12月29日木曜日

施工事例(リビング・台所 リフォーム)

リフォーム・ワンの松井です。

平成23年7月にリフォームされた川口市のSさまご夫婦をお訪ねして、リフォーム後のご様子を伺ってまいりました。


題して:【夫婦の絆が深まる愛情リフォーム】


リフォーム前 図面
















リフォーム後 図面














※クリックすると大きくご覧になれます。


リフォーム前 写真

リフォーム前 写真

リフォーム後 写真






















リフォーム後 写真





































 
①リフォーム後のご感想はいかがですか? (松井)
(奥さま): 「松井さん聞いて、揺れないのよ~!?」

詳しくお伺いすると、ある時、お隣の部屋にいたご主人さまから、 「地震だよ~(震度2~3程度)」との声。

その時、リフォームしたリビングにいた奥さまは、全くその揺れに気付かなかったそうです。
身をもって、今回の耐震対策の凄さに驚いたそうです。


②ご主人さまにも、ご感想を伺ってみました。 (松井)

(ご主人さま): 「最近寒くなってきたけど、しっかりと断熱していただいたので、朝少し暖房を入れただけで、1日暖かいですね!」 ※取材は11月初旬です。
 「また、断熱と二重窓のおかげで、外の音が聞こえなくて静かになりました。」


③その他に、何かございますか? (松井)
(奥さま): 「主人が、台所に立って洗い物をしてくれたの!これが何よりも嬉しかったわ♪」
「それに、お料理をしている時に、リビングにいる主人と会話ができるのも楽しいわ♪」

奥さまが手を怪我された時に、ご主人さまがご結婚以来初めて洗い物をしてくれたそうです。

今まで、台所とリビングが独立していたので、会話ができなかったそうです。



以上のように、仲のいいご夫婦の絆がさらに深まった “愛情リフォーム” 。『男子厨房に入らず』といったご主人さまの気持ちまでも変えてしまったリフォーム。
リフォームで家族の生活スタイルや気持ちまでハッピーにする、『リフォーム・ワンの感動リフォーム』





それでは、リフォーム・ワンの住宅コンセプトをたっぷり盛り込んだ今回のポイントをご紹介いたします。


◆「しっかり建てる」(耐震)


無筋コンクリート基礎(リフォーム前)に、鉄筋コンクリート基礎と抱き合わせて基礎を補強


↓↓↓



補強金物や構造用合板にて壁の体力を強くする。↓↓↓











補強金物や
柱・筋交いにて壁の体力を強くする






◆「暖かな家」(断熱)


二重窓(内窓)は、設置が容易で、断熱・結露・防音効果が高まります。
エコポイントでさらにお得に。












従来のグラスウールの断熱材よりも、はるかに高気密・高断熱の発砲断熱材「アイシネン」を採用。
フロンガス無使用で水の発砲により100倍に広がりわずかな隙間も断熱します。
結露防止、防音効果、難燃性、そして光熱費削減に効果あり。







◆「健康な家」(自然素材)

壁・天井は「けいそう土」の塗り壁仕上げ。
けいそう土の特徴である「吸放湿作用」で、お部屋の湿度を一定に保ち、常に快適な室内空間にしてくれます。



床材は、「サクラ」の無垢材を使用。
サクラ特有の優しい木目が特徴で、肌にやさしくスリッパいらずです。 
















その他、キッチンの位置を変更したので、カプボードの裏にできた空間を利用し、廊下側に本棚を設置しました。
また、ご夫婦のご希望で、リビングにご仏壇を置くことができました(向きも考慮する)。






ご覧のように、住み慣れた大切な家を、リフォーム・ワンの愛情たっぷりのリフォームプランで、これからもしっかりと健康に永く住み続けられる家へと大変身することができました。

仲のいいSさまご夫妻



今回、取材にご協力いただきました川口市のSさまご夫妻。
「リフォームも落ち着いたので、また、二人で温泉巡りを楽しみます・・・」
とのことです。

共通のご趣味「温泉巡り」




ご協力有難うございました。どうかこれからも末永くお幸せに!





【リフォームデータ】

建物概要/木造2階建て(築33年)
        ※2008年 浴室・洗面リフォーム済み(当社)
家族構成/ご夫婦
実施時期/2011年6月(約45日)
実施内容/2部屋(リビング+台所)をLDKに改築
工事費用/約480万円
設計監理/リフォーム・ワン 土田(一級建築士)


※リフォームしたお客さま宅をご見学されたい方は、

リフォーム・ワン(048-262-6216)までご連絡を。

2011年12月27日火曜日

山形に行ってきました。

リフォーム・ワンの松井です。


先日、初めて山形新幹線に乗って山形へ行ってきました(^^)v

山形といっても「赤湯」という駅で降りて、南陽市にある、ガスワングループの『株式会社ダイニ』様を訪問してきました。





この赤湯駅は、ハングライダーをイメージして作られた駅だそうです。全体を写した写真を撮り忘れたので、ウィキペディアで『赤湯駅』を検索してください。写真が載ってます。









小嶋常務様のお車で、南陽市市内から、周辺の市町村、そして米沢市の街並みを紹介していただきました。

ちょうどお昼ということで、米沢で昼食をとることに。
『よねざわ~~~』と言えば。。。

『米沢牛(ヨネザワギュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~~~~!!!!!』

じゃないですか!皆さん!


牛のように鼻息の荒くなった私たち。お腹もぎゅーっと鳴いてます。

案内していただいたのは、ラーメン屋さん。。。

『ら・ら・ら~~~~~めん??????』


聞くところによると、山形県は、ラーメンの消費が日本一だとか。


お薦めの「辛みそラーメン」を注文。
















う、う、うまい!!!!




麺は、私の好きな太麺で、モチモチ感があり、スープにもしっかりとなじんでいました。
そして、この辛みそは、辛いだけではなく、味噌の味もしっかりとしていたのが、とても最高です。それに、お皿に別にしてあるので、自分の好みの辛さに調節できるところが親切でした。

さすが、小嶋常務!!

ところで、このお店の名前は、『孫悟空!!』さんです。 あちょ~~~\(^o^)/
ぜひ、山形に行かれた時は立ち寄ってみてください。
 



















 
。。。。。と、お腹も満足したところで、ダイニさんの本社さんで打合せ。
ダイニさんもリフォームに力を入れているということで、お互いに情報交換させていただきました。
ダイニさんは、お客さま向けの情報誌もしっかりしていて、我々の「リフォーム・ワン ニュース」の参考(まね)にさせてもらおうと思います。
(ちゃんと、仕事をしてきたんですよ)

山形では、春から秋にかけて約8ヶ月の間に建築の仕事をするそうです。
真冬は、雪が厳しいためだそうです。その期間は、情報収集に勤しんでいるそうです。
有難いことに、我々は1年中仕事ができます。もっと、頑張らないと!!

それに、スタッフブログも観光協会を思わせるくらいに情報が満載でした。・・・見習わなくては(^^ゞ


 
次回訪問するときは、もっと素敵なリフォーム事例をご紹介できればと思います。
ということで、初めてにも関わらず様々な意見交換をさせていただき大変有意義な1日でした。


とても赤湯での~~~んびりなんて出来ませんでしたが、また機会があれば温泉にも行ってみたいと思います。


明るくて元気のいいダイニの皆さん、有難うございました。

ラフランス美味しかったです。


















2011年12月3日土曜日

針歳暮(はりせんぼ)

リフォーム・ワンの松井です。

先日、母親の実家(富山県立山町)から、 『針歳暮(はりせいぼ)』 とかかれた、大福餅が送られてきました。
そういえば、子供のころ、よく 『はりせんぼ』 と言っていた記憶が・・・
ただ、その頃は、お餅しか食べていなかったので、そういう漢字だったとは!!
富山を離れて初めて分かる、富山の伝統的な風習。










 
昔は、お嫁さんの実家から、嫁いだ先へ、ヨロシクお願いしますという気持ちをこめて、たくさんのお餅を送ったそうです。
そして、もらったお餅を、親戚へお裾わけしていました。

今回は、母の実家に赤ちゃんが生まれたので、親戚にお餅を配ったそうです。
「針歳暮」はそういった時にも送る、富山の風習だそうです。
※実は、インターネットで「針歳暮」を調べました。。。^_^;

赤・白・黄色とカラフルな色のお餅なので、記念撮影!!
ちなみに、私は、緑色のお餅、「草もち」が好きです。
紫色をしたお餅は、「古代米」を使用したお餅だそうです。


母親から・・・
『あんたとこにも届いたけ~、赤ちゃん生まれたがやちゃ~』と連絡が。


我が家では、お餅とかは誰も食べないと思っていましたが、食べ盛りの息子があっという間に食べ尽くしてしまいました(+_+)
まぁ、草餅だけは食べれたのでよかったですが、古代米のお餅も食べてみたかったです(T_T)

ということで、富山のお米で作ったお餅はとても美味しいですよ(^^)v