2011年1月28日金曜日

リフォーム新春!「初詣」バスツアー  開催しました。

リフォーム・ワンの松井です。

1月25日(火)に、【リフォーム新春!「初詣」バスツアー】を開催いたしました。

平日ということで、お申込みが少ないかなと心配しておりましたが、広告を入れたとたんに、バスの座席が埋まってしまうほどの反響を頂戴いたしました(*^。^*)



今回は、地域の方へ情報発信として、千葉県佐倉市にある「TOTOバスクリエイト株式会社」様の工場見学を企画いたしました。

また、その工場から、30分ほどの所に、「成田山新勝寺」 があるので、皆さんで「初詣」に行ってきました。



その様子をご覧ください↓↓↓



朝8時、豪華サロンバスにて川口を出発しました。

新井宿から首都高川口線に入り、中央環状線・湾岸線を経由し、東関東道佐倉ICを通るルートです。














堀切ジャンクションを過ぎ、四つ木付近で右手を見ると、ただ今建設中の「東京スカイツリー」がキレイに見えます。そして、その右ななめ後方に「富士山」が見えます。写真でわかりますか?少し、霞んでいるので分かりにくいかもしれませんが、一緒に見える注目のスポットです。














バスも順調に進み、ほとんど、渋滞もなく、10時前には、工場に到着しました。
この工場は、佐倉第3工業団地内にあり、敷地面積が3万坪もある大きな工場です。
ここで、TOTOのユニットバスが製造されています。













工場に到着して、早速皆さんで、記念撮影!

















まずは、会議室で工場の概要説明です。


















そして、TOTOのロゴが入った帽子をかぶり、4班に分かれて見学をいたしました。
工場内は、少しひんやりしていましたが、ちゃんと防寒用のコートが用意してありました。
普段、なかなか見れない工場なので、皆さん大変興味を持たれたようでした。
説明員の方もとっても丁寧な説明でした。

また、この工場では、90%以上のリサイクル率で、環境への取り組みも積極的に行われております。
そういえば、ユニットバスの納品時に、配送の人が、段ボールや梱包をしっかり持ちかえっていたのも、こういうことだったんですね!  なっとく!!













工場見学を終えた後は、ショールームで、完成したユニットバスの体験です。
皆さん、靴下を脱いで、最新のユニットバスの床のやわらかさと温かさを体験!
ほっカラリ床」は、床の表面はすべりにくく、水はけが良くなっていて、内面が断熱クッションとなっている、すぐれものです。
また、節水タイプのシャワーや、「住宅エコポイント」もつくことになった「魔法びん浴槽(※1)」の仕組みを勉強いたしました。

(※1)「窓の断熱改修」や「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修工事」とともに、「節水型トイレ」や「高断熱浴槽」設置した場合に、申請をしてポイントがもらえます。














工場とショールーム見学を終えた後は、お待ちかねのお弁当です。
このお弁当は、こちらの工場の食堂で作られたものです。
ボリューム満点でとっても美味しかったです!(^^)!
かなり歩いてきたので、ペロリと完食。
(女性には少し多かったかな???)













そして、お弁当と一緒にテーブルに用意してあったのは、記念撮影した写真が入ったメッセージ入りのカードでした。
素晴らしい!!
サプライズに感動です\(^o^)/
我々も見習わなくては。。。
















美味しいお弁当を食べ、さぁ、成田山へ出発です。
工場の方が、バスが見えなくなるまで、手を振ってくださいました。
TOTOの工場の社員の方は、すれ違う人すべて、明るい挨拶でした。
それも、わざとらしくなく自然な挨拶が印象的でした。

そして、「写真入りメッセージカード」など、さり気ないおもてなしが、よかったです。
入浴も出来るそうなので、今度は、お風呂セットをもって行くことにします。














お腹がいっぱいになり、ちょうど、気持よく眠りについた頃、成田山に到着。
駐車場から皆さんと一緒に境内へ向かいました。
総門をくぐり、とても急な仁王門の階段をぬけ、大本堂前にて記念撮影です。















平日にもかかわらず、多くの参拝客で賑わっていました。
さすが、全国初詣数2位の成田山です。最近では、パワースポットとしても人気があるそうです。
国指定重要文化財の三重塔です。
キレイな彫刻が彫ってありました。
















記念撮影をした後は、自由行動です。
参道の周りにたくさんのお店があり、とても1時間では足りないくらいでした。
(次回は、もう少し時間をとりたいと思います)
我々スタッフは、しばしの間、ウィンドーショッピングならぬ、参道ショッピングです。
参道では、うなぎ屋さんのいいにおいが立ち込めていました。
ついついにおいにつられて、うなぎ屋さんの前で立ち止まりましたが、お弁当を食べたばかりだし、そんなに時間もないため、次回のために、美味しそうなうなぎ屋さんをリサーチ。


途中、宮川さんは、露天販売している生の「鯉」に一目ぼれし、衝動買い。
ここで「鯉」を買うの???  ギョ!!


お腹は満腹でも、甘いものは、別。ということで、途中で見つけたちょっと建物が古そうな団子屋さんへ寄り道しました。
あとで、知ったのですが、この団子屋さんは、『後藤だんご屋』といって、江戸時代から約160年も続いている老舗のお団子屋さんだそうです!!
ちなみに、私の食べたのは、下の写真にある「クリームあんみつ」です。
(子供のころは、あんみつのフルーツだけ食べて、寒天はよけていたんですが・・・)
さすが、江戸時代から続く味なのか、「黒蜜」がとても美味しかったです。
でも、ここの売りは、添加物を使用しない手作りのお団子だそうです。













と、あっという間に1時間が過ぎ、なごり惜しいのですが、成田山を出発し、帰りは、新しくなった京葉道の『パサール幕張』に、お買い物を兼ねて立ち寄りました。
そして、最後の締めは、車内で、ビンゴ職人「繁田修平」による、大ビンゴ大会を開催し、大盛り上がりの車内となりました。
ということで、ケガや事故もなく、地域の皆さんと1日、仲良く、楽しく日帰りツアーに行ってまいりました。
今回、TOTOさんには多大なるご協力を賜り、この場をお借りして御礼申し上げます。
特に、塩原さん(写真↓↓↓)には、企画段階からお手伝いいただいて、本当に有難うございました。
(新人さんなのに、スピーチがとっても上手でしたよ!!)













以上が、今回のバスツアーの模様です。
後日、お客さまが数件お見えになって、『本当に楽しかったよ。有難うね。』と、わざわざ、お出でいただき、お礼までいただきました。
その中で、あるかたは、5年前までは、毎年ご主人さまと成田山へ行っていたけど、ご主人が亡くなってからは行かなくなり、今回久し振りに行くことができた・・・と涙ながらに感謝されました。
我々は、そこまで深くは考えていなかったのですが、皆さんそれぞれに、様々な思いがあるんだなと、改めて感じることができ、本当に開催してよかったなと思いました。
また、次回も、地域の皆さまに情報提供ができるように企画していこうと思います。
今回、ご参加いただきました皆さまに感謝いたします。

2011年1月6日木曜日

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

リフォーム・ワンの松井です。

昨年中は、皆様方に大変お世話になり有難うございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日、近所の前川神社にて、安全祈願をしてきました。

その時、偶然ですが、地元の消防団の方たちの出初め式に立ち会うことができました。

写真が、その時行われた『梯子乗り(はしごのり)』様子です。

梯子乗りとは、まっすぐに立てた梯子の上で曲芸をすることだそうです。


どうやらひとつひとつのポーズに名前が付いているようです。

名前は、詳しくないのでちょっとわかりませんが・・・

知っている人がいたら教えてください。



ということで、この写真をご覧になった皆さまに、幸せな1年が訪れますように。。。